Tommymoo's Garden
Yabukoji (Ardisia japonica)
Genus: Ardisia.
Species: Ardisia japonica.
Mar 2011 fm JP
藪柑子、別名、ジュウリョウ(十両)。
『万葉集』にも山橘(ヤマタチバナ)の名で詠まれたヤブコウジは、古くから日本人に愛されてきた植物です。
正月の縁起物ともされ、センリョウ科のセンリョウ(千両)や、同じヤブコウジ科のカラタチバナ(百両)、マンリョウ(万両)と並べてジュウリョウ(十両)とも呼ばれる。寄せ植えの素材などとして使われる。
概要:
茎は枝分かれせず、地下茎を伸ばしてふえていく常緑性の樹木です。晩秋から冬にかけてまばらに付ける赤い実が美しい。低く茂る性質を活かしてグランドカバーによく用いられます。
ポイント:
1 湿潤な土壌を好み、強い乾燥を嫌う
2 夏の強い日射しや西日に当たると葉焼けをおこす
3 剪定はほぼ必要ない
水遣り:
鉢植えのものは土の表面が乾いていたらたっぷりと水を与えます。やや湿潤な土壌を好み乾燥を嫌いますが、極端に乾かさなければ問題ありません。地植えのものは適湿地を選び植え付けるとその後は水を与える必要はありません。
肥料:
2月と7月の年2回、油かすに骨粉を混ぜ込んだものを株元に軽くすき混みます。肥料は少量でよく、一度にたくさん与える必要はありません。鉢植えの場合は代わりに液体肥料をときどき与えても良いでしょう。